H30年度学校行事

1月のギャラリー展示

  皆様、明けましておめでとうございます。本年も田尻さくら高等学校をよろしくお願いいたします。

本校は1月8日より通常授業が始まっております。

併せて1月のギャラリー展示も開催されております。

今月は「書き初め書道展&野崎いみ子デコクレイ展」を開催中です。

書き初め書道展では,本校の生徒の作品だけでなく,近隣の小学生や科目履修生の作品なども展示しております。

 

 

 また,昨年も好評だった野崎いみ子氏による正月飾りやブーケなどのデコクレイ作品を展示しております。粘土で作られているとは思えないような素晴らしい作品ばかりです。

 

 

ここで「デコクレイと田尻さくら高校」のつながりについて紹介したいと思います。

 

デコクレイ(デコクレイクラフト)とは?

特殊な樹脂粘土を使って,きれいな花や色々な飾りや,結婚式などで飾られるマカロンやケーキなどのフェイクスイーツ,ミニチュアの小物や食品、人形など様々な制作物です。

田尻さくら高校とデコクレイの出会い

平成29年度の卒業式で,卒業生は胸につけるコサージュを自作しました。そのコサージュはデコクレイで作り,全生徒が手ほどきを受けながら個々に「私のコサージュ」を仕上げました。作成指導は,利府町で指導教室を開く野崎いみ子さん。平成29年12月には本校ギャラリーで個展を催しました。

 ★昨年度のコサージュ作成の様子★         ★生徒作成コサージュ★ 

私のコサージュは大切な人へ

 「自分だけのコサージュ」を胸につけて,卒業生は卒業式へ向かいます。式典で役目を果たしたコサージュは,最後のホームルームで,卒業生から父や母に感謝を込めてプレゼントされます。

 

 今年度も「自分だけのコサージュ」作りが始まっています。3月1日の卒業式ではどんな「自分だけのコサージュ」が見られるのか,とても楽しみですね。

1月のギャラリー展示は1月末まで開催しております。どうぞ足をお運びになり,ご覧ください。