H30年度学校行事

H30年度学校行事

平成30年度卒業式

3月1日(金),本校体育館にて平成30年度田尻さくら高等学校卒業式が行われました。

卒業生Ⅰ部27名,Ⅱ部5名は自身で作成した色とりどりのコサージュを胸に,堂々とした姿で卒業証書を受け取っていました。

人数は少ないけれども,たくさんの人の思いが詰まった心温まる卒業式でした。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。これからの人生の中で楽しいこと,辛いこと,時にはつまずいて投げ出してしまいそうになる時もあるかもしれません。落ち込んだ時は,田尻さくら高校での経験を思い出してください。そして,いつでも皆さんを待っています。相談できる人たちがいることを忘れないでくださいね。

皆さんのこれからの人生、幸多きことを願っています。

 

 

  

田尻クロスカントリー大会 2月3日(日)への参加!!!

本校のマラソン愛好会「さくらRC(ランニングクラブ)」が、2月3日(日)に開催された

「第48回田尻クロスカントリー大会」に参加しました。

晴天の中、参加したメンバーが晴れやかな笑顔でそれぞれの参加した種目を無事に完走することができました。

愛好会のユニフォームは教員も生徒もおそろいでチーム一丸となって参加することができました。

来年はさらに参加者を募りさくら一丸で大会に挑むようです。これからもマラソン頑張るぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月のギャラリー展示

  皆様、明けましておめでとうございます。本年も田尻さくら高等学校をよろしくお願いいたします。

本校は1月8日より通常授業が始まっております。

併せて1月のギャラリー展示も開催されております。

今月は「書き初め書道展&野崎いみ子デコクレイ展」を開催中です。

書き初め書道展では,本校の生徒の作品だけでなく,近隣の小学生や科目履修生の作品なども展示しております。

 

 

 また,昨年も好評だった野崎いみ子氏による正月飾りやブーケなどのデコクレイ作品を展示しております。粘土で作られているとは思えないような素晴らしい作品ばかりです。

 

 

ここで「デコクレイと田尻さくら高校」のつながりについて紹介したいと思います。

 

デコクレイ(デコクレイクラフト)とは?

特殊な樹脂粘土を使って,きれいな花や色々な飾りや,結婚式などで飾られるマカロンやケーキなどのフェイクスイーツ,ミニチュアの小物や食品、人形など様々な制作物です。

田尻さくら高校とデコクレイの出会い

平成29年度の卒業式で,卒業生は胸につけるコサージュを自作しました。そのコサージュはデコクレイで作り,全生徒が手ほどきを受けながら個々に「私のコサージュ」を仕上げました。作成指導は,利府町で指導教室を開く野崎いみ子さん。平成29年12月には本校ギャラリーで個展を催しました。

 ★昨年度のコサージュ作成の様子★         ★生徒作成コサージュ★ 

私のコサージュは大切な人へ

 「自分だけのコサージュ」を胸につけて,卒業生は卒業式へ向かいます。式典で役目を果たしたコサージュは,最後のホームルームで,卒業生から父や母に感謝を込めてプレゼントされます。

 

 今年度も「自分だけのコサージュ」作りが始まっています。3月1日の卒業式ではどんな「自分だけのコサージュ」が見られるのか,とても楽しみですね。

1月のギャラリー展示は1月末まで開催しております。どうぞ足をお運びになり,ご覧ください。

 

12月のギャラリー展示

 今年も残すところあと半月。日に日に寒さも増し、いよいよ冬将軍到来の季節ですね。

さて、今月のさくらギャラリーは「小牛田高等学園・古川支援学校合同作品展」を開催中です。

それぞれの学校の生徒の皆さんの作品や活動の様子を展示しております。

 

 

こちらは小牛田高等学園の生徒の皆さんの作品。どれも力作ばかりです!

 

こちらは古川支援学校の生徒さんの作品と活動の様子。どれもすてきな作品ばかりですね。

12月のギャラリーは12月25日頃まで展示しております。

 

今後のギャラリー展示の予定は、

1月 「書き初め書道展&野崎いみ子デコクレイ展」

2月 「愛好会『ワイド』写真展」

3月 「田尻福祉会利用者作品展」

となっております。どうぞお楽しみに。

 

また、ギャラリー展示の隣りにあるクリスマスツリーは、図書ボランティアの生徒や近くに居合わせた生徒が飾り付けをしてくれました。

 

さくら文化講演会「ひとり芝居」 高山 広氏 講演 12月6日(木)

平成30年度 さくら文化講演会「ひとり芝居」が12月6日(木)田尻さくら高校にて開催されました。

高山広さんには毎年1回ご講演頂き,今年でなんと11回目になりました。これを楽しみに地域の方も参加され、本校の1年生と

一緒に「劇励」を楽しみました。

高山 広さんはシンガーソングライターのようなアクターディレクトライターという肩書きをお持ちで築館高等学校ご出身です。

一人芝居シリーズ「高山広のおキモチ大図鑑」という人間や動物,昆虫といった生物はもとより,ありとあらゆるモノ

(花火・傘・信号・星など)や概念(昨日さんと今日さん)まで演じながらその「キモチ」や機微を描いてゆくという

作風で「一人芝居の概念を変えた」と評されています。

今回は数ある作品の中から

①方言がかっこいいフランス語に聞こえる

②うしのキモチ

③傘立て

④線香花火

を披露していただきました。動物がどんなことを考えているのか、一斗缶は傘立てとしてやっていけるのか、線香花火の

一瞬の活躍、輝きとは・・・など、見る人によって様々な感想をもたせ、考えさせるお芝居でした。

最後に、高山さんの合い言葉として「てっこつないであばいん あいしてま~す」という声とともに、全体写真、お別れの挨拶となりました。

 

 

 

ねんりんピック富山2018俳句大会にて優秀賞受賞!!

田尻さくら通信第6号でもお知らせしておりましたが、

ねんりんピック富山2018の俳句大会(募集句)にて、俳句愛好会の1年次・植野那月さん優秀賞を獲得しました!

 高校生部門には、全国から1440句が寄せられましたが、その中のベスト10句が優秀賞です。

那月さんの句はその中でも、1番目に置かれています!

その俳句がこちら…

サンダルを 脱ぎ置き 因数分解す

高校生ならではの心の動きが表れているところが評価されたのでしょうか。

 先日富山県で行われた授賞式には、足を運ぶことができませんでしたが、賞状と輝かしいメダル、そして富山県黒部市の特産物のセットなどの副賞が植野さんのもとへ届けられました。

これからも俳句愛好会での活動に力が入りそうです!

植野さん、おめでとうございます!

 

 

するめ天旗づくり 沼部小学校の生徒さんといっしょに!!!

魅力ある県立学校づくり支援事業の一環として、沼部小学校6年生の皆さん(41名)を御招待して「するめ天旗づくり」を開催しました。凧つくりを通して日本人の豊かな感性と伝統文化の素晴らしさを感じとり、日本の伝統的な遊びを体験する。

当日は、仙台凧の会から4名の名人に来ていただき、凧づくりや凧上げのいろはを教えていただきながら、貴重な経験・体験をさせていただきました。

沼部小学校の皆さんの作品は「好きな漢字一文字」、本校生は「好きな絵」を事前に考えてきた絵柄をもとに、凧の制作をおこないました!!!はじめての凧制作で凧の会の名人の方からの御指導のもと、熱中して制作にあたっていました。

名人の方から「凧は平和なときにしかできない遊びだ。この遊びができるのは平和のあかし。これからもみんな続けてほしい」というお話をいただき、小学生の皆さんも本校生も凧あげに夢中で空を見上げていました!!!

制作の様子           事前に書いた絵 

 

 

 

 

 

 

 沼部小学校の皆さんの作品

 

 

 

 

 

 

凧上げの様子                          本校生集合写真

 

第2回 さくらスポーツ祭開催!

11月2日(金)、秋晴れの中、第2回さくらスポーツ祭が開催されました。

オールアウト」=すべてを出し切るをモットーに様々な競技が開催されました。

午前中は体育館にて熱い戦いが繰り広げられました。

①玉入れ競争:籠が小さくて意外と入らない?!

 

おたまリレー:華麗なるジャンプ!

 

③ボールリレー:チームワークが大切ですね!

 

④雑巾がけリレー:体育館の床がぴかぴかに!!腰にきますね・・・

 

⑤綱取り物語:力だけでなく作戦も必要な競技です!

 

⑥長縄跳び:年次の枠をこえて、記録に挑戦!

⑦ 特別演技!集団行動:短期間の練習で素晴らしい演技でした!

 

 午後の競技はグラウンドで・・・

⑧トラブルリレー:いわゆる障害物リレーです。

 

⑨年次対抗リレー:各年次代表者による本気の勝負です!

 

⑩さくら駅伝:スポーツ祭最大の種目!各年次選抜されたメンバーによる駅伝!!

 

 競技をする人、応援する人すべてが一丸となって盛り上げることができました。

総合優勝は・・・2年次!おめでとう!

  

スポーツ祭の時の青空のように、みんな清々しい顔でした!!

避難訓練 地震を想定して訓練 昼・夕方も実施! すまいる園との合同避難訓練も実施!!!

11月7日(水)

本校では平成23年の東日本大震災の教訓を踏まえ今後も発生すると予想されている大規模地震災害の発生に備えての防災訓練を実施し、地震災害に対する防災体制の確立と防災意識の高揚を図った。「日々防災意識」

①日中発生を想定して校庭に避難

 

 

 

 

 

 

 

②夜間発生を想定した夜間訓練

 懐中電灯、スマホの明かりを頼りに教員の指示のもと迅速な避難

 

 

 

 

 

 

③すまいる園との合同避難訓練

 本年度で3回目となる隣接する幼保育園すまいる園との合同避難訓練を実施した。地震が発生した際に本校の

体育館が避難場所となる想定で、すまいる園の校庭から本校の体育館までの避難を訓練した。本校からは教職員、生徒のよる防災ボランティアの総勢40名で参加した。こども達を安心させ保育士さんの指示のもと避難しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9回さくら高祭 10月19日・20日と盛大に開催!!!

第9回 さくら高祭 開催

 秋晴れの中、紅葉も美しく色づきはじめ、文化の香る季節になりました。そのような中、田尻さくら高校ではまさに文化の祭典「文化祭」を盛大に開催いたしました。

テーマは。「輝け~未来へつなぐ~さくら架け橋」実行委員長の鈴木菜未さんが考え今年だけでなく、来年も再来年も

続いてほしいという思いをこめて決めたそうです。

音楽1日目 10月19日 校内発表動物

生徒参加型

ファッションショー クイズ大会

年次対抗! どの学年が勝つか!!!

①巨大だるま落とし ②仮装大会 ③腕・手押し相撲

④早飲みナゾトキ ⑤未成年の主張?成年もあるよ ⑥のど自慢

最後は、教員によるバンド「アナザーワールド」演奏で生徒も教員も盛り上がりました!!!

 2日目 10月20日(土)一般公開

出店 家庭科・調理やきとり こんがり屋台 浅乃屋開業47年 などなど

   PTAによるとん汁&チャーシュー丼記念日

生徒による授業内容披露

 キラキラ茶道のお点前 陶芸の作品販売 福祉の作品など

パキスタンからの生徒によるパキスタン紹介&チャイ販売など

   なんと、パキスタン大使館から国旗をお借りしての文化祭参加になりました!!!

展示では、定番のお化け屋敷・インスタ映えスポット展示などもありました。

最近はやりのEスポーツもあり、さまざまな分野の活動が紹介されました!!!

生徒、保護者の方、卒業生、お客さんも盛大に盛り上がりました!!!

元祖 さくらまんじゅう販売 さくら高校開校当時より販売されて9回目の商品 

   ちかくの大石屋さんで製造していただいた、さくら高校の校章が焼き印された特別製!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お点前披露!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中庭では1日目で好評だったファッションショーが一般にも公開されました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も盛大に実施されました!!!ご来場のみなさまありがとうございました。来年度も盛り上げていきたいので

ぜひ、ご来場ください!!!