ブログ

さくらスクールライフR5

第14回卒業式

3月1日(金)、本校体育館において、第14回卒業式を挙行しました。久しぶりに入場制限の無かった今回の式では、多くの御家族や来賓の方々に、46名の門出を祝っていただきました。卒業生の皆さん、おめでとうございます!

2月のさくらギャラリー

2月のさくらギャラリーでは、大崎地域を中心とした風景や自然物など感性豊かな写真作品の展示「愛好会ワイド写真展」を開催しました。

さくらクエスト コミュニケーション講座

2月28日(水)、2年次生徒を対象として、今年度も演者の吉田澄さんに来校いただき、講話及び南京玉すだれの実演をしてもらいました。伝統芸能活動を通して他者とどのように関わってきたか、自らの体験をもとにお話しいただくことで、生徒にとってコミュニケーションの大切さを再認識する貴重な機会となりました。

球技大会

2月22日(木)、球技大会を開催しました。

今年度は実行委員による話し合いにより、「ボッチャ」と「ドッチビー」の2つの競技を行うことになりました。参加した生徒(教員も!)は、楽しみながらも真剣に競技に取り組み、白熱した試合が繰り広げられました。

1年次 文化講演会

 

12月7日(木)5・6校時、さくら文化講演会として「アクターディレクトライター」高山広さんをお迎えし、1年次および科目履修生を対象に「ひとり芝居」鑑賞を行いました。

生徒たちは「自分らしく生きていいんだと思えるような気持ちになりました」「これまで言えなかったことは今言えばいいとか何度失敗してもいいんだという言葉が響きました」など、それぞれ感じるところがあったようでした。

高山広 氏の公演

公演後の集合写真

 

するめ天旗づくり

2023年11月1日(水)、仙台凧の会から講師3名をお招きし、工芸Ⅰを受講している生徒の希望者と沼部小学校6年生と合同で「するめ天旗づくり」を行いました。「するめ天旗」は、スルメイカのような形が特徴の仙台市に古くから伝わる凧です。

凧づくりの活動では、本校生徒が小学生の制作を手伝っていました。

校庭での凧あげは、晴天に恵まれました。風が弱く凧をあげるのに苦労している生徒が多い中、空高くあげることができた生徒もいました。

第14回さくら高祭

第14回さくら高祭は「桜花爛漫~満開に咲く桜のように~」をテーマに、明るく華やかな文化祭になるよう、実行委員を中心に企画運営を行いました。

今年度は、コロナ禍を乗り越え4年ぶりに調理を伴う飲食物の販売を再開したり、各出店団体が多くの工夫を凝らしたりと、1人1人の力が素敵な文化祭を作り上げました。中庭には特設ステージを作り、田尻高校同窓会の方々による出し物の他、本校音楽愛好会によるスペシャルステージやeスポーツ大会、パフォーマンス披露を行いました。生徒1人1人の笑顔が満開に咲きほこったさくら高祭となりました。皆様のご協力、誠にありがとうございました。

3多年次 文化講演会

10月5日(木)5・6校時、野尻小矢佳さんたち4名をお迎えし、本校体育館にて3多年次を対象に「それぞれの音楽と出逢い~内と外とつながる~」と題した音楽による文化講演会が行われました。

生徒や聴講生たちは、「とても迫力があって一つ一つの音がきれいで吸い込まれそうでした。」と、素敵なハーモニーに感動していました。