学校行事

2019年度学校行事

令和元年度 さくら生活体験発表が行われました

 7月11日(木)5,6校時に「令和元年度さくら生活体験発表」が実施されました。

これは全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表宮城県大会出場者の選考もかねています。

2年次2名、3年次3名が発表してくれました。どの生徒もこれまでの自分の体験とそこから得たものを力強く話してくれました。

今年度の最優秀賞は3年次髙橋柚衣さん「今の私がある理由」です。

髙橋さんは10月に開催される県大会へ出場することになります。頑張ってください!

さくらギャラリー開催中

7月・8月のさくらギャラリーでは,「七夕飾り&七夕書道展」を展示中です。

図書ボランティアの生徒が中心となって,七夕飾りを作成しました。大きな竹に飾られた七夕飾りはとても見応えがあります。

また,書道の授業を受講している生徒や科目履修生,また近隣の小中学生や住人の皆さんから寄せられた書道の作品を展示しております。

どうぞ足をお運びください。

 

 

おおさき食楽まつり2019 俳句入賞!

おおさき食楽まつりで募集されていた「食楽俳句コンクール」に応募した3年次日野拓巳くんと同じく3年次後藤優衣奈さんが見事入賞し、奨励賞を受賞しました。

6月15日、16日行われた表彰式に後藤ゆいなさんが参加し賞状を受け取ってきました。

おめでとうございます!

 

日野拓巳くんの作品

涼風や 大崎の田の 子守歌

 

後藤優衣奈さんの作品

バレンタイン ロイズのチョコを 下駄箱に

 

 

 

 

科目履修生友の会「交流茶話会」が実施されました

今年度発足した「科目履修生友の会」の交流茶話会が6月17日(月)・19日(水)に実施されました。

さくら湯とお菓子をいただきながら、さくら高生との授業の様子や学校への要望、今後の学校行事への参加についてなど活発な意見交換がされました。

「わたしのおすすめしたい本」ポップ作品コンクール 入賞作品展示中

 平成30年度に実施された第2回「わたしのおすすめしたい本」ポップ作品コンクールの入賞作品が、本校ギャラリーにて展示中です。県内の小学生、中学生、高校生から583点の作品が応募され、その中の入賞した37点の作品を展示しています。

6月11日(火)~7月5日(金)まで開催しております。また,土曜、日曜もご覧いただけますので、その際は事務室へお声がけください。

また、今年度も作品を募集するとのことです。詳細が届き次第お知らせしますので、さくら高生の皆さんも、奮って参加してくださいね。

 

図書ボランティア活動レポート

 今年もあと1ヶ月で七夕の季節がやってきます。毎年ギャラリーに飾られる本格的な七夕飾りですが、今年度も図書ボランティアの生徒を中心に飾りの制作を開始しました。

  お花紙で花を作ったり、吹き流しを修復したりしていきます。地味な作業ではありますが、おしゃべりしながら、時間が経つのも忘れ、楽しく作業しました。今年は七夕飾りにどんな願い事が書かれるのか、楽しみですね。

図書ボランティアは放課後や空き時間を使ってお花作りをしています。時間がある人、興味を持った人はぜひお手伝いしてください。

愛好会活動レポート(クッキング愛好会編)

クッキング愛好会,第4回目の活動を行いました。

第4回目のメニューは卵焼き器を使った「バームクーヘン」でした!

割り箸で作った「芯」に生地を焼いては巻き,焼いては巻き・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな年輪の模様ができあがりました!

まもなく第1回考査が始まるため,愛好会活動はしばしお休み。

次回の活動は6月19日です!

 

令和元年度Ⅰ年次保健講話を実施しました

5月23日(木)5・6校時に,1年次生徒51名を対象として,本校スクールカウンセラーの大堀和子先生から,「“自分”を知ろう~コミュニケーションのヒント~」をテーマに講話をしていただきました。自分の気持ちに注目することや相手の気持ちに共感して働きかけることに関するワークシートに各自取り組みました。講話の中では,受け取り方が人によって違うと感じる場面があり,自分の気持ちを適切に伝えるにはどの言葉がいいのか考えて取り組みました。各自が自分自身と向き合って取り組んでいました。

 

 

 

 

 

選挙権講座で模擬投票体験をしました!

令和元年5月10日(金)、本校全校生徒を対象に「選挙出前講座」が開催されました。

選挙管理委員会の方々から選挙の仕組みや投票する意義をお話いただきました。

 

そして、実際に模擬選挙を行い、投票を体験!選挙で実際に使われる記載台と投票箱を使いました。

18歳選挙権になり、間もなく自分も政治に参加するという気持ちを持って参加していました。

愛好会活動レポート!(クッキング愛好会編)

クッキング愛好会,今年度第3回目の活動を行いました。

第3回目のメニューはみんなが大好きな「オムライス」でした!

面談週間中ということもあり,参加生徒はいつもより少ない9人でしたが,

今回も楽しく美味しく活動ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理中に,あるメンバーが卵を割ったら,なんとその卵は黄身が2つの「双子卵」!!

こんな卵に出会ったのはみんな初めてだったので,みんな大喜び!とても嬉しい瞬間でした。