さくらの取組み

 本校の取組みをご紹介します。

 

外部講師活用事業(特色ある学校づくり)(詳しくはこちら
 目的:各県立高等学校の学校活性化、志教育等推進のため、様々な分野で活躍している外部の人材を講師として招き、講演会や研修会、セミナーを開催し、各校が取り組んでいる特色ある学校づくりを支援する。(高校教育課事業)
 

地域とともにつくる魅力ある県立高等学校支援事業報告(詳しくはこちら

 地域とともにつくる魅力ある県立高等学校支援事業は、地域パートナーシップ等による地域と学校の連携により、両者が協働して、これからの地域社会を担うために必要な資質・能力の育成を図るため、地域の教育資源を十分に活用した実践的な魅力ある教育委活動及びその取組を学校評価によるPDCAサイクルにより評価改善するという体制づくりを支援することで、社会に開かれた教育課程という趣旨の実現を図り、地域社会の期待に応える魅力ある学校づくりに資することを目的としています。

 

さくらチャレンジ講座( 詳しくは こちら )

 地域の社会人のみなさまが本校生徒と一緒に授業を受けられる講座を開いています。

 

みやぎDual-Coreハイスクールネットワーク配信校( 詳しくは こちら )

 みやぎDual-Coreハイスクールネットワークの配信校に設定されました。本校教員の授業を受信校に向け配信しました。

 

学校視察報告( 詳しくは こちら )