さくらスクールライフ

2021年1月の記事一覧

進路決定者の話を聞く会・卒業生の話を聞く会

先日「進路決定者の話を聞く会」と「卒業生の話を聞く会」が開催されました。

 2年次生を対象に行われた「進路決定者の話を聞く会」では、現3多年次生で内定をいただいた代表生徒が進路活動を通しての経験や後輩に伝えたいことを語ってくれました。どの生徒も「コミュニケーション力が大切」「面接練習はたくさんしたほうがいい」など、自分の経験を踏まえながら話していました。

 また、1・2年次生を対象に行われた「卒業生の話を聞く会」では、1年次は講堂、2年次は各教室と密にならないように分かれ、教室には講堂の様子がリモート配信されました。昨年3月に卒業した卒業生だけでなく、3年前に本校を卒業し、現在大学3年生の卒業生も来校し、後輩へメッセージをくれました。

就職した卒業生からは「仕事をする上でオンとオフのめりはりをつけることが大事」、「時間や期限を守ることの大切さ」など、進学した卒業生からは「高校生の時にボランティア活動をするとよい」、「語彙力を増やすために本をたくさん読むことや勉強をすることが大事」など、アドバイスをいただきました。在校生の皆さんも今から実践できることがたくさんありましたね。

どの卒業生も新型コロナウィルスのために、大変な状況下であるけれども、その中でも楽しみながら充実した生活を送っている様子が伝わってきました。

     

    【進路決定者の話を聞く会】

 

 

    【卒業生の話を聞く会】