学習関係
学習関係

 ここでは、「教育課程(本校で学ぶことができる教科・科目について)」や「日課表(1日の授業時間)」についてご覧いただけます。詳細については、メニューから選択ください。また、下記に「授業風景」と「愛好会・ボランティア活動風景」の写真を掲載しました。今後、さらに追加してまいります。どうぞ本校生徒の学習の様子をご覧ください。

特色

 本校の学習上の特色は次の3つになります。

(1)単位制:自分の希望に沿った科目選択ができます。
  ■大学進学から就職まで幅広い進路希望に対応しています。
  ■本校独自の学校設定科目も含め、多様な選択科目を用意しています。(福祉・情報・商業・芸術)
  ■きめ細かなガイダンスのもとに、時間割を自分で決めます。

(2)二部制:自分のライフスタイルにあわせた教育課程を組むことができます。
  ■Ⅰ部は、午前・午後の授業で、通常の全日制と同じスタイルです。
  ■Ⅱ部は、午後から夕刻まで授業を受講することになります。
  ■午後の5・6校時に、Ⅰ部とⅡ部の生徒が一緒に学ぶ併修時間があります。

(3)三修制:3年間での卒業が可能です。
  ■Ⅰ部とⅡ部との併修時間があることによって,Ⅰ部・Ⅱ部とも1日6時間の授業を行います。
  ■本校は4年制の学校ですが,3年間での卒業が可能な教育課程になっています。

【卒業の条件】
 ・3年間以上在籍すること
 ・必履修科目をすべて履修し,教科・科目を74単位以上修得すること
 ・そして、特別活動の成果が認められること

学校紹介

授業風景

   2019 授業風景 (声とからだのレッスン)

 

    2019 授業風景(英語会話)

     2019 授業風景(茶道)

 

  2019 授業風景(ファッション造形基礎)

    2019 授業風景 (世界史A)

 

   ボランティア・愛好会活動

   JRCボランティア(募金活動)

   絵本の読み聞かせボランティア

 

        写真愛好会

 

 

福祉活動

2019  福祉の授業風景