学校行事

2019年6月の記事一覧

科目履修生友の会「交流茶話会」が実施されました

今年度発足した「科目履修生友の会」の交流茶話会が6月17日(月)・19日(水)に実施されました。

さくら湯とお菓子をいただきながら、さくら高生との授業の様子や学校への要望、今後の学校行事への参加についてなど活発な意見交換がされました。

「わたしのおすすめしたい本」ポップ作品コンクール 入賞作品展示中

 平成30年度に実施された第2回「わたしのおすすめしたい本」ポップ作品コンクールの入賞作品が、本校ギャラリーにて展示中です。県内の小学生、中学生、高校生から583点の作品が応募され、その中の入賞した37点の作品を展示しています。

6月11日(火)~7月5日(金)まで開催しております。また,土曜、日曜もご覧いただけますので、その際は事務室へお声がけください。

また、今年度も作品を募集するとのことです。詳細が届き次第お知らせしますので、さくら高生の皆さんも、奮って参加してくださいね。

 

図書ボランティア活動レポート

 今年もあと1ヶ月で七夕の季節がやってきます。毎年ギャラリーに飾られる本格的な七夕飾りですが、今年度も図書ボランティアの生徒を中心に飾りの制作を開始しました。

  お花紙で花を作ったり、吹き流しを修復したりしていきます。地味な作業ではありますが、おしゃべりしながら、時間が経つのも忘れ、楽しく作業しました。今年は七夕飾りにどんな願い事が書かれるのか、楽しみですね。

図書ボランティアは放課後や空き時間を使ってお花作りをしています。時間がある人、興味を持った人はぜひお手伝いしてください。

愛好会活動レポート(クッキング愛好会編)

クッキング愛好会,第4回目の活動を行いました。

第4回目のメニューは卵焼き器を使った「バームクーヘン」でした!

割り箸で作った「芯」に生地を焼いては巻き,焼いては巻き・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな年輪の模様ができあがりました!

まもなく第1回考査が始まるため,愛好会活動はしばしお休み。

次回の活動は6月19日です!