さくらスクールライフ

2020年2月の記事一覧

コミュニケーション講座~南京玉すだれ~

2月19日(水),2年次生を対象にコミュニケーション講座が開催されました。

講師に吉田澄さんをお迎えし,南京玉すだれを披露していただきました。さくら高生は初めて見る南京玉すだれに興味津々。

全員の生徒が玉すだれに実際にふれる機会をいただき,その難しさと面白さを肌で感じていました。

そして,吉田さんの南京玉すだれを始めたお話や,吉田さんがこれまでの人生の中で感じたお話など,どの生徒も真剣に聞き入っていました。

最後は一人一人と握手をしてくださり,とてもすてきなコミュニケーション講座になりました。

 

LHRお楽しみ行事

2019年度も年度末になりました。

各年次では年度末のお楽しみ行事が開催されていました。

みんなでおいしいものを作ってみんなで食べて,1年間の楽しかった思い出を語っていました。

 

1年次~飾り巻き寿司大会~

 

2年次~餃子パーティー~

 

 3年次~BBQ~

 

みんな楽しそうでした!

学校設定科目 声とからだのレッスン授業の様子

 「声とからだのレッスン」は、平成31年度から新しくはじまった授業です。自分の声やからだのこと、案外、よく知らないのではないでしょうか? この時間は、からだをほぐし、声を出していきながら、自分と自分の可能性について、気づいていく時間でもあります。

 初年度は、朗読・アナウンス・パントマイム・エチュード・ミニドラマ・創作劇などのプログラムを行いました。そして、さくら高祭のオープニングパフォーマンス・朗読会・年度末の発表会などを成功させました。また、俳優の大橋奈央さんに演技についてのワークを、熊倉小絵美先生に、手話やなぎなたにおける表現についてのワークを、行っていただきました。

 受講生は本当にやる気に満ち、きらきらと輝いています。また、他者と関わりながら一つのものを作るなかで、何とも言えないつながりが生まれています。「一緒になにかを表現するって、単純に、すごく面白いことだったんだ。」そんなふうに、気付きを語る受講生もいます。

 

 

 

介護職員初任者研修修了式が行われました

 1月29日(水)に,本校を会場として介護職員初任者研修修了式を開催しました。今年度は3名が無事に全カリキュラムを修了して,当日資格証書の授与が行われました。修了式には,修了生をはじめ本校の教員,加えて実習施設先の指導者の方々にもご参列いただき,滞りなく式を終えることができました。修了生には4月から社会人として,これまで学んだことを生かして,頑張ってもらいたいと思います。