H27年度学校行事

H27年度学校行事

介護初任者修了式

2月17日(水曜日)

社会福祉校外実習体験発表及び介護職員初任者研修修了証書授与式が行われ,5名の生徒に修了証書が授与されました。

 

2016年新春茶会が行われました。

1月15日(金曜日)
新春茶会が行われました。

この掛け軸は『無』と言う掛け軸で、『今年も何事もなく無事終われますように』との願いを込めて飾ったそうです。


練習期間が短かったせいか,ぎこちない面もありましたが,今まで練習してきたお点前をお客さんの前で堂々と発表しました。
先生や授業の一環として生徒がお茶席に来たほか,近くの福祉センターの方々にも来ていただき,大変盛大に行われました。

  

 

  

 

平成28年1年次さくら文化講演会

1月14日(木曜日)
高山 広さんによるひとり芝居「劇励」講演会が行われました。
高山さんがひとり芝居をやるようになった現在,そこまでの経緯をお話していただきました。生徒たちは皆真剣に話を聞いていました。
その後ひとり芝居「劇励」が開演し,高山さんの一人で行う劇に会場は爆笑の渦に包まれたり,しみじみと感慨にふけったりしていました。

 

全校集会

1月8日(金曜日)

全校集会が行われました。

校長先生から、干支の「申」(さる)にまつわる様々な漢字の意味を教えていただきました。
そして「これからも目標をもって学校生活に励んでください。」とのお話がありました。

  

 

全校集会

12月24日(木曜日)
各種表彰の後に全校
集会が行われました。

校長先生サンタの登場に生徒達は
驚きと喜びに満ちていました。

  

クリスマス会

12月24日(木曜日)
音楽・器楽受講者有志の生徒でクリスマスコンサートを行いました。

ハンドベルの演奏からギターなど日頃の成果を
発表し、楽しい時間を過ごしました。

  

 

 

交通安全講話

11月19日(木曜日)5,6校時,全校生徒対象に交通安全講話が行われました。

交通事故被害遺族の佐藤 早織さんをお招きして『あなたはママの自慢の子』と、題して講話をしていただきました。

生徒の感想(一部抜粋)
 残された家族の思いが痛いほど伝わり,事故は起きてはいけないし,被害者にも加害者にもならないように気を付けたいと思います。 2年女子
 私も父を小学3年のときに交通事故で亡くしました。私は悲しかったけれど,それ以上に母が長い間苦しんでいるのを見てきているので気持が痛いほど伝わった来ました。 2年女子
 しあわせに生きていたのに,被害にあった子どもや親のことを考えると,とても苦しくなります。自分が被害者や加害者にならないようにしていきたいと今日の講話を聞いて思いました。 3年女子
 実体験を聞いたのは初めてだったのですごく胸に響きました。 1年女子
 すごく悲しいのに講話をして下さってありがたいと思いました。交通安全の活動はものすごく大切だと思いました。 1年女子

  

 

避難訓練

11月9日避難訓練が行われました。
1部は10:15から,2部は17:45から実施されました。
2部の生徒は全校停電の中実施したので,より緊張感のある訓練になりました。

 

さくら高祭1日目

10月23日(金曜日)
さくら高祭初日(校内発表)

 今年度のさくら高祭のテーマは「Discover~自分にとって大切な物~」です。
 初日は各団体の紹介の後,仮装パレード,女装・男装コンテスト,アームレスリング,だるま落とし,お絵かきしSHOWなどステージ発表を中心に行われました。特にカラオケでは普段では考えられない先生方の美声?やパフォーマンスを見ることができ,爆笑の中で楽しい時間を過ごしました。女装男子が綺麗でした。

  

 

  

 

 

 

さくら高祭2日目

10月24日(土)
 さくら高祭(一般公開)

 二日目は各団体の研究発表や模擬店が中心でした。今年度のさくら高祭ポスター最終候補作品はどの作品もレベルの高い作品でした。
 1年次や自治会,放送ボランティアの活動報告はスライドを使用し臨場感のあるものでした。
 PTAの皆さんの模擬店「愛情特区」ではオール100円で秋刀魚の塩焼き,フランク,焼き椎茸,謎のホイル焼き,焼き鳥(1本50円),炊き込みご飯と豚汁の絶品なこと,美味しかった。
 伝統のそば・うどん「浅乃屋」,出汁が効いたつゆは天下一品,お昼過ぎには完売でした。デザートは「さくら高饅頭」予約無くては手に入らない幻の銘菓。締めは「茶道 裏千家」のお手前で,盛りだくさんの一日でした。

  

 

 

 

 

 

 

 

保健講話

10月8日(木曜日)
佐々木産婦人科クリニック院長  佐々木裕之氏による
「見つめよう10代の性」講演会が行われました。
2,3多年次を対象に講話をいただきました。

生徒の感想(一部抜粋)
・パートナーを選ぶことは大切でこれからの人生に重要な選択なんだということに気づくことができました。
・中途半端な気持ちで付き合ったり性交したりしてはいけないということを改めて考えさせられました。
・自分の体を大切にすることの意味など,役に立つ内容だったので,真剣に考えながら聞くことができました。
・子どもを産むという事は親になるという自覚と覚悟,子どもを育てるための経済力が必要なんだと学びました。

 生徒は真剣に聞いていました。

  

全校集会

9月30日(水曜日)全校集会が行われました。

各賞の表彰式の後全校集会が行われました。
本日で今年度始まってから99日たちました。
「残り94日もしっかり勉学に励んでください。」と校長先生からお話がありました。

  

進路講演・就職別分科会

9月24日(木曜日)5時間目,講堂にて,2年次対象に「高校生活と進路選択」について,進路講演・就職別分科会が行われました。

「企業が一番面接の部分で気にして見る部分は?」との問いかけに,活発な意見が生徒から出され,「コミュニケーション能力」という答えに,うなずいていました。

6時限目は各教室に分かれて,希望の進路についてそれぞれの教室でお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら高祭お知らせ

第6回さくら高祭の御案内
   
 秋冷の候 皆様には益々御清祥のこととお喜び申し上げます。 
 日ごろより本校の教育活動に対し,御理解と御協力を賜りまして心から感謝申し上げます。
 さて,田尻さくら高校が開校し8年目となり,地域に開かれた本校の特色ある学習活動の発表の場として「第6回田尻さくら高祭」を下記のとおり開催いたします。
 つきましては,御多用とは存じますが日ごろの生徒たちの活動の一端を御覧いただき,御指導,御鞭撻を賜りますよう御案内申し上げます。

 

   記

日 時  平成27年10月24日(土)

     午前10時30分から午後1時30分まで
                (一般公開)
   

場 所  各教室 他

テーマ  『discover~自分にとって大切なもの~』

内 容 愛好会作品・授業制作作品・模擬店他

 

平成27年2年次さくら文化講演会

二年次文化講演会が行われました。

9月10日(木曜日)六花亭 遊花さんによる『笑ってなまってコミュニケーション』
が講演されました。

東北の震災以来、東北に花が咲く様にと願いを込めて六花亭と名前を変えたそうです。

落語とは何か、色々な事を熱心に教えていただき生徒達も楽しく聞くことが出来ました。
ありがとうございました。